フィレンツェで一番美味しいTボーンステーキ?

イタリアで食道楽
04 /18 2017
佐々木蔵之介さんの世界のステーキを紹介する番組に出てきたフィレンツェのレストランOsteria dall'Oste
今まではフィレンツェSMN駅横にある一店だけでしたが、この度、中心街に支店がオープンしました。
コインというデパートの裏道Via de'Cerchi(チェルキ通り)です。
これで駅方面まで出て行かなくても、この店のステーキが食べれます。
oste
普通はフィレンツェ風Tボーンステーキといったら、キアニーナ牛の肉を使うのが普通ですが、こちらではキアニーナの他にアイルランド産や、イタリアで生育させた和牛の肉など数種類から選ぶことができるようになっています。
(一番高いのが和牛です!)
1kg単位でお値段がメニューに表示されています。Tボーンですから骨の重さも含まれるので、ちょっと多目かな?というぐらい注文した方がいいでしょう。
4人で1kg頼むと、一人が2〜3切れとなります。肉はかなり厚さがあるので、パスタを先に食べていたら2〜3切れでも十分かなという感じですね。

レストランのサイト Dall'Oste

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。