夏のアルバム フィレンツェとヴェネツィア

写真館
07 /31 2017
2017年イタリアの夏は例年より暑い夏となりました。
7月終わりにフィレンツェ〜ヴェネツィアにて撮影した場面を並べました。

1日の中で一番涼しいのは早朝。午前9時ぐらいまでは、まだまだ過ごしやすい気温です。朝8時過ぎに洗礼堂の前を通りかかったら、天国の扉がちょっとだけ開いてました。
涼しい時間帯に風通しをしているのかな…?
2017lu1

19世紀に建てられたボルゲーゼ宮殿。2階がレストランとして使用されています。しかし…冷房がない!
2017lu2
ウェイターさんに質問したところ「フレスコ画に良くないから」冷房を入れていないとのこと。
う〜ん、高温多湿の方がフレスコ画にとって良くないはずなのだけど?

ウッフィツィ美術館のテラスから、ヴェッキオ宮殿の上部が見えています。
うろこ雲がいい感じ!
estate17-6

ミケランジェロ広場にて。ダヴィデ像の向こうに大きな青空が広がっています。
estate17-1
この季節が暑いけれど明るい時間が長く、また色彩も鮮やかに見えるので、写真撮影にはもってこいですね。

ヴェネツィアを散策していて見かけた猫ちゃん。
車が入ってこれないヴェネツィアでは、猫も交通事故に遭う可能性がなくていいな。
estate17-5

夕食の後に太鼓橋の上から。暮れる直前の光です。
estate17+4

カーニヴァル用の仮面。人気がなくなった夜の店の中で、ライトで浮かび上がったように見えます。幻想的ですね。
estate17-3

どうやら8月最初の週も40度近くの気温になるとの予報。まだまだ暑い夏が続きそうです。

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。