アドリア海のリゾート テルモリ

写真館
07 /08 2013
南イタリアのモリーゼ州カンポバッソ県にあるテルモリの町は、海のリゾート地です。
termoli3
カンポバッソ県では2番目に大きな町ですが、駅前から海水浴場まで徒歩で行ける便利なロケーションです。

アドリア海に面したこの海岸線は、パラソルとデッキチェアが並ぶ典型的なイタリアの海水浴場の様子になっています。
termoli5
車で走ってみても、テルモリのかなり北のほうからこのような海水浴場が点在していました。
以前はドイツ人などでも賑わっていたといいますが、ユーロになってからお得感が薄れ、今は対岸のクロアチアのほうに客層が流れているそうです。

駅周りや海岸線は新しい町の様子ですが、旧市街はこちら。
termoli5
海に迫り出す岬の上です。
先史時代から人が住んでいたという古い歴史を持ち、旧市街には神聖ローマ帝国フェデリコ2世がつくらせた要塞の塔も残っています。

個人の家の多くは外壁に階段がついており、2階の入り口まで続いています。こじんまりとした家が多い、可愛い町です。
termoli1
旧市街にはプーリアロマネスク様式の簡素ながらも大きな大聖堂がありました(すでに10世紀の時代から司教がいたそうなので、宗教上でも周りの地帯の中心となる重要な町だったのでしょう)

旧市街から見下ろした海の様子です。
termoli2

テルモリの旧市街の向こうから朝日が。
termoli4
トスカーナ州のティレニア海岸線では海に沈む太陽は見えても、海から昇る太陽は見れないので、これでアドリア海側にいるんだなあと実感できました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。