イタリアで海水浴場を選ぶなら

写真館
07 /10 2013
Bandiera Blu(バンディエラ・ブルー 青い旗)を参考にしましょう!
青い旗

この「青い旗」はFEE (Foundation for Environmental Education) という組織から、各地沿岸に与えられる認定書です。ヨーロッパ、南アフリカ、ニュージーランド、カナダ、西インド諸島の30カ国程が参加しています。

環境への管理や、海水浴場の水質、海水浴場客へのサービスなどのポイントの合計で認証されます。
そして「青い旗」は毎年、与えられるものなので、前年に認証されたからといって今年も与えられるとは限らないのです。
海水浴場に出かける前に今年はどの海水浴場に「青い旗」が授けられたかチェックをしておけば、水の綺麗な清潔な浜辺を選ぶことができます。

こちらはプーリア州のtorre vado(トッレ・ヴァード)の海水浴場。2013年版の青い旗が立っていました。
torre vado

イタリア半島のかかとにあたるSanta Maria di Leucaに近い海水浴場です。
torre vado2
近辺の浜辺に比べて清潔で、海の水も透明でした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。