クアットロ・フォルマッジはチーズパラダイス

イタリアで食道楽
11 /17 2013
パスタソースやピッツァにクアットロ・フォルマッジ(4つのチーズ)という品があるのですが、このクアットロって、どのチーズのこと?と疑問が湧きました。

チーズ好きにはたまらないこの一品
4フォルマッジ

Giallo Zafferanoというお料理サイトを見ると、
Emmental、あるいはGroviera(エメンタルチーズ、あるいはグリュイエールチーズ)
Taleggio morbido(柔らかいタレッジョチーズ)
gorgonzola dolce(甘めのゴルゴンゾーラチーズ)
parmigiano reggiano(パルメチザンチーズ)

柔らかいチーズはキューブ状にカットし、ハードチーズはすりおろして使います。
ただしこのビデオでは最後に好きなチーズを使って下さいと言っていますので、選択は自由のようです。

スーパーで出来合いのクアットロ・フォルマッジソースを買ってみたところ
ゴルゴンゾーラ
パルメチザンチーズ

上のレシピと同じくこの2つは入っていたので(他の2つは別のチーズでした)これらを入れてあとは好きなチーズを入れるといいかもしれません。

パンナと牛乳も使うので、乳製品オンパレードな一品ですね。

Giallo Zafferanoのレシピはこちら→4formaggi
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。