夏のピサの斜塔は予約が必要?

ピサ県
08 /11 2014
ピサの斜塔は人数制限があります。
pisa1
15分おきに45人が登れるという制限があります。
予約はインターネットですることができます。ただし、それぞれの回にネット予約枠と現地予約枠がありますので、ネット予約だけで一杯になってしまうわけではありません。
当日2週間前からは個人ではネット予約できなくなり現地予約だけとなりますので、登りたい人は早目に予約を入れていたほうがいいでしょう。

特に夏期は予約があったほうがいいです。朝早くにピサにたどり着けるのならともかく、この時期は1~2時間待ちは当たり前です。先日はなんと4時間待ちという日もありました。

反対に冬期は空いていますので、斜塔広場に着いてから予約をいれて待ち時間無しで入れることも多いです。

ちなみに斜塔の傾きが一番大きく見える位置は大聖堂の裏側です。
pisa2
ただしこの場所は午後に来ると逆行となりますので、午前がシャッターチャンスです。

お客様に「ピサでしか買えないものはありますか?」と聞かれることも多いのですが、そこはやはり斜塔をモチーフにしたガジェットでしょう。
こちらはリキュールが中に入った斜塔型の瓶。イタリア国旗色で綺麗です。
pisa3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。