トスカーナ 山の暮らし

写真館
08 /21 2014
前回の日記でフィレンツェからほど近いヴァッロンブローザという避暑地を紹介しました。
今回はそのおまけ、山で撮ったいくつかのショットをご紹介します。

8月15日は聖母マリア様の昇天祭。
この日の典型的な料理って何でしょう?
他のキリスト教祝祭日だと子羊食べたり、年末だとレンズ豆食べたり。でも昇天祭の日の料理ってあまり聞いたことがありません。
うちはこれでした、ジャガイモのニョッキ!手作りです。
montagna6

山の上に限らず、庭にオルト(菜園)を持っているイタリア人家庭はけっこうあります。
今年は山の上は涼しくて曇り日も多く、鈴なりのトマトもなかなか色づかない様子でした。
montagna12

こちらはズッキーニ。キュウリに形は似ているものの、実のなり方はまったく違うんですね。
花はフライにして食べることが多いです。
montagna13

こちらは山歩きで摘んできたモーラ(クロイチゴの実)
朝食の時にヨーグルトと混ぜて頂きました。ジャムにしても美味しいです。
montagna5

猫のために新居を買ったという知人のお家にお邪魔してきました。
総勢11匹の猫屋敷!でもお隣の家には25匹もいるとか。猫天国です。
montagna1

しかしメレンダ(おやつ)の時間にイタリア人のお家にお邪魔するのはとっても危険!
ジェラートの上にたんまり生クリームをのせて…
montagna2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。