サンタマリアノヴェッラ薬局の博物館

S.マリアノヴェッラ地区
09 /25 2014
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の奥のほうに、博物館があります。
farmacia smn1
ふだんは入り口にロープがかけられていて入れないのですが、なぜかこの日はロープがなかったので、ちょっと入らせてもらいました。
(少したったら係員が出てきて、ロープを取り付けたので、単に忘れていただけだと思われます。普段は予約を入れておくと、係員が中に同行して説明してくれます)

植物性生薬の溶剤を絞る圧搾機(1800年)
farmacia smn9

石けんを切り分ける機械(1912年)
farmacia smn8

石けんを切り分ける道具(1800年)
farmacia smn7

石けんの表面に薬局の名前を入れるための型
farmacia smn6

このサンタマリアノヴェッラ薬局の製品は日本でもデパートやインターネットで買えますが、イタリアの店で買ったほうがかなりお得のようです。
farmacia smn5
パッケージも可愛いので、お土産にもいいかと思います。
フィレンツェの伝統があるお土産のひとつです。

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。