暖冬だとオリーブオイルが収穫できない?

写真館
12 /15 2014
2014年、イタリアは今年も暖冬?
去年も暖冬だったので、今年も暖冬であれば2年連続です。
11月の終わりでもフィレンツェの最高気温が19度、サルデーニャ島では29度にとどく日も…
12月に入っても、まだ蚊が飛んでいるんですよ!
cielo

去年の暖冬のため、夏〜秋に虫が大発生してオリーブの実に蠅が卵を産みつけ、オリーブオイルの収穫量が極端に少なくなったので、このままでは来年の収穫も心配です。
「寒さは自然の殺虫剤」アグリツーリズモのオーナーが言っていました。
12月に入っても、暖かいオリーブ畑の様子。
collina

日が暮れるのが早いこの時期、4時半頃が日没時間です。
素晴らしい色に染まる夕焼けの空。
このぶんだと、明日もよく晴れそうです。
tramonto1

tramont2
外を歩くガイド業にとっては、暖冬のほうがありがたいのですが、やはり冬はそれらしく寒くないと自然にはよろしくないとわかった2014年でした。

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。