ウッフィツィ美術館無料?でも…

イタリア旅行の得ワザ
01 /05 2015
イタリアの国立美術館が毎月第一日曜日無料になったのに伴いまして、フィレンツェでは該当日だけ予約枠がなくなりました(他の町ではどうなっているのかわかりません)

フィレンツェで予約がないと大変並ぶ美術館はウッフィツィ美術館とアカデミア美術館です。
他の美術館はピッティ宮殿のチケット販売所が混んでいることがあるものの、それほど並ぶ時間は長くありません。

第一日曜日に予約が無いという状態は2014年12月が最初の試みでした。
イタリアでは連休にかかったこともあり、予想通り混んでいたそうです。

朝早めに並んだグループで1時間ほどの待ち時間。なんと長い列はヴェッキオ橋まで続くほどだったとか。
uffizi mostra13
予約用の列と予約無しの列がある他の日に比べると、列が1本になっているので進み方は早いのでしょうが…
1月もクリスマスイブ休暇がまだ終わっていない時期なのでかなり混みます。3月からの観光シーズンが心配ですね。

ツアーでは半日観光の時間が限られているので、他の美術館に代替になる可能性もあります。
その場合は、その旨がパンフレットに書かれることとなりますので、月初の日曜日が観光の日程に入っている場合は申し込まれる時に注意して見て下さい。

イタリア旅行の前に予習するなら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。