桜の季節に

写真館
05 /12 2015
桜の季節に帰国しました。この季節を日本で過ごすのは、なんと23年ぶり!花見も23年ぶり!
イタリア、フィレンツェにはまったく関係ないですが、今日は日本の桜を撮った写真を集めてみました。
2015年3〜4月に撮影です。

こちらは東京豊島区六義園のしだれ桜です。
かなりの老木で、だんだんと花の数や色が衰えているということですが、まだまだ美しい姿を披露してくれます。
sakura5
夜は期間限定のライトアップ。照らし出された桜の花びらは、この世のものとは思えない不思議な雰囲気です。
sakura3

東京の桜で人気トップの千鳥ヶ淵。
sakura6
お堀の上に迫り出す桜の姿はぜひボートに乗って楽しみたいものです。
係員からは「2時間待ち」と言われましたが、実際には1時間ほどでボートに乗ることができて、近距離から撮影。
sakura4

小石川植物園にて。地面に触れそうなぐらい大きく枝を広げている桜たち。その下で遊び回る子供たち。
sakura 2

こちらは奈良の吉野山。万本単位の桜があるなんて、まるで桃源郷のようです。
下千本が満開で、中千本も開いていました。上千本からこれからということで、長い期間にわたって桜を楽しめるのもいいですね。
sakura1

今回の帰国では色んな場所の桜を堪能しましたが、以前より外国の観光客がとても増えているのにも驚きました。観光は大切な収入源なので、この方向の産業ものびていくといいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。