水中眼鏡のヴィーナス

写真館
11 /21 2015
毎月恒例の写真館です。
今回は2015年9〜10月のショットをご紹介します。

水道メーターのフタの落書き。最近、フィレンツェの町の中に増殖中です。
これは「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスが水中眼鏡をかけて水没しています。
venere
町の中にはダンテヴァージョン、ウルビーノ公ヴァージョンなどが、あちらこちらに。

ヴェッキオ宮殿の上から吊り下って、紋章の修復中?
横のウッフィツィ美術館のテラスから撮影しました。
palazzo vehhio

秋の味覚と言えばポルチーニ茸です。
メインディッシュの代わりに注文することもできます。
ちなみに茸の傘の部分は「CAPPELLA カッペッラ」と呼びます。カッペッラは「礼拝堂」という意味もあるのですが、礼拝堂の屋根の部分と形が似ているからでしょうか?
porcini

フィレンツェ中心のレプブリカ広場は、いつも音楽を弾き鳴らしている人々がいますが、その音楽に合わせて踊っているカップルがいました。新郎新婦さん?
sposi

こちらはサンマルコ美術館(もと修道院)の中庭。
雨が止んだあとで、植木がキラキラ輝いていました。
chiostro
今年のイタリアは暖かい晩秋です。なかなか寒くなりません。

窓から通りを眺めているワンちゃんを発見しました。飼い主を待っているのかな?
もうすぐ寒くなったら、窓の開け放しもできなくなりますね。
cane

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。