フィレンツェに雪は降るのか?

フィレンツェ市
02 /12 2016
お客様によく聞かれる質問です「フィレンツェは雪には降りますか?」
冬の最低気温がマイナス5〜6度ぐらいまで下がるフィレンツェ、雪が降っても不思議はありませんが…
雪のフィレンツェ
フィレンツェのペレートラにある気象台によれば、雪はほとんど毎年降るものの、年間平均2日ぐらい(全く降らない年もいあるそうです)
降ってもほとんど積もらないほどの量です。60年代は雪が比較的多く降りました。

もっとも多く降雪日があった年は
14日間▶︎ 1895年
11日間▶︎ 1904年、1906年、2012年
10日間▶︎ 1929年、1940年

何と言っても近年で大きかった冷害は、1985年1月12日
オリーブの畑がこの時の冷害で枯れてしまい、後に植え替え直したという話をトスカーナの農家にてよく聞きます。

ボローニャで -29 °C
フィレンツェで-23,2 °C

サルデーニャのカリアリまで雪が見られ、ミラノでは70cmも積もったそうです。

ところがフィレンツェの1月最高気温を記録したのもこの年なんですね。19度!
19度▶︎-23,2度
その差40度以上。これはかなり異常な数値です。

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。