天上の世界

イタリアの山に登ろう
07 /28 2016
2016年6月末、イタリア北部のドロミテの山を歩いた記録です。

山の上ではCAI(Club Alpino Italiano)によって決められたsentiero(小道)を歩くことが多いので、同じ道を歩いている人とは、たびたび一緒になることが多いのです。
おしゃべりしているうちに、仲良くなっていったりして。
今日は家族連れと一緒になり、いつの間にか10人ほどのグループに…
moena9

山の上の湖に着くと犬たちは大はしゃぎ、勝手に泳ぎに行って、飼い主が呼んでもなかなか帰ってきません。雪解け水で冷たいだろうに。二つの点がわかりますか?ワンちゃん達です。ここはForcella del Piefのルート。
moena10

今日はPasso Pordoiに挑戦。まず2239mから2950mの高さまでロープウェイで登ります。中央の岩の上に小さく到着地点の駅が見えます。
moena8
ロープウェイ駅には日本の旗も!そして山道を紹介するパンフレットにも日本語版がありました。

たどり着いた上の駅から見た風景。
moena7
ここの駅には広いテラスがあり、トレッキングに行かない人は日光浴して過ごします。

今年のイタリアはなかなか夏が始まらない涼しい気候。山の上にはまだ雪が積もっていました!
moena6
手前の岩山を少し降りてから、遠くの方の岩山の上の山小屋を目指します。

地図で見ると、一部はferrata(鎖や鉄はしごなどがついている岸壁ルート)となっていますが、雪でさらに難しいルートに!無事にたどり着けるのでしょうか…?

次回に続きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。