インフェルノ効果

シニョーリア広場地区
10 /11 2016
フィレンツェのヴェッキオ宮殿では、以前から「Percorsi Segreti シークレットコース」という見学コースがありました。普段は見学できない「フランチェスコの書斎」「コジモの書斎」「500人広間の天井裏」を巡ることができるコースで予約が必要でした。

その後ダン・ブラウンの小説「インフェルノ」の舞台となったことで、シークレットコースの人気が高まったため、「Percorso Inferno インフェルノコース」が新設されたのです。シークレットコースと一部重なっているものの「地図の間」から「エレオナーラの書斎」という、ラングドン博士が物語の中で逃げる道筋をたどることができます。

2015年 フィレンツェで撮影中のトム・ハンクス


インフェルノコースは1日に2回だったのが、予約の増加に伴い今は1日4回。いつも予約枠いっぱいの人を集めているそうです。
またヴェッキオ宮殿自体の見学数も増加中!
2013年 349.231人
2014年 691.996人
2016年 815.127人

ダン・ブラウンさまさまと言ったところでしょうか。

映画の中のラングドン博士のセリフ「Percorsi segreti, gran bel giro, Dovresti provarlo. シークレットコースは機会があったらトライするべきだよ」
宣伝効果抜群だったようです。

アルノ川で行われたイベント 水のスクリーンに映像を投影


参照 corriere fiorentino
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。