クーポラは要予約に

イタリア旅行の得ワザ
10 /23 2016
2016年11月1日より、フィレンツェ大聖堂のクーポラに登るには予約が必要となります。
cupola
15世紀にブルネレスキによって建設されたクーポラ(丸屋根)
エレベーターはなく、全て階段!463段で登ります!
日本の映画「冷静と情熱」でも使われた舞台ですね。

去年から試験的に予約システムが使われてきましたが、11月からは要予約となります。
11月は観光シーズンが終わる時期。空いている季節なら、登る当日にチケット売り場で予約を入れることも可能でしょう。

問題は来年の3月から観光シーズンたけなわになる頃。
予約でいっぱいになってクーポラに登れないなんてこともあるかも?
旅行前に大聖堂管理局OPERA DI SANTA MARIA DEL FIOREにて予約を入れておいた方がいいということになりそうです。

チケットはクーポラ・ジョットの鐘楼・クリプタ(ドゥオーモ地下)・サンジョヴァンニ洗礼堂・ドゥオーモ付属美術館の5カ所に入れるセット料金。

しかしサイトを見ると「11月1日からクーポラは予約が必要。チケット購入はクーポラ入場を保証しません」なんて書いてあるんですから!

予約はこちらで→il grande museo del Duomo
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。