FC2ブログ

コモ湖についてのメモ

ミラノ
09 /10 2018
北イタリアのピエモンテ州からヴェネト州にかけて、スイスからトレンティーノ地方にも、湖水地方が広がっています。
これらの湖は氷河によって形成されて、平原に流れ込むため、いずれも狭く細長い形をしています。
青い水面が山の麓に広がって、近くの峰を映す美しい情景を楽しむことができます。
アルプス地方特有の風景と南国の風景が交互に出現する場所です。

特に今回紹介するコモ湖はマンゾーニ、スタンダール、バイロン、リストなどが絶賛したと言われます。

コモ湖は、逆Y字形の形をしていて湖水面積はイタリアで3番目に大きく、146平方km(琵琶湖669平方km)
ミラノの北50kmに位置して、水深がイタリアで最も深い(161m)湖です。
Y字型の分かれ目にはベッラージオの半島があって、コモ湖で最も美しい場所とされます。

コモ湖はラーリオ湖(Lario)の名前でも呼ばれ、
Y字型の右下部分(東南部分)はレッコ湖と呼ばれることもあります。

北東に広がるヴァルテッリーナ渓谷を流れるアッダ川から流れ込み、東南側から再びアッダ川として流れ出ています。
(コモ湖にはアッダも含め全部で37本の支流があります)

南東端にレッコの町、南西端にコモの町がそれぞれあって、湖畔は有名な避暑地。

◉ローマ帝国の皇帝やユリウス・カエサルが保養のために訪れたと言われます。
◉アレッサンドロ・マンゾーニの小説「いいなづけ」の舞台になっています(いいなづけ(ダンテの『神曲』とならぶイタリア国民文学で、近代イタリア語を完成させた作品と言われます。)
◉第二次世界大戦末期ファシスト党のベニート・ムッソリーニはこの湖畔でパルチザンに身柄を捕らえられ処刑されました。
◉『スター・ウォーズ エピソード2』で惑星ナブーの湖畔のシーンの撮影が行われました。

◉名物料理
◎ヨーロピアンパーチ(スズキ目ペルカ科、伊語 pesce persico)のフライをマリネにしたもの
◎アルボレッラ(コイ科の魚)のフライ
◎ポレンタ(トウモロコシの粉に水またはスープを加えて火にかけ練り上げたもの、この地方ではトウモロコシにソバgrano saracenoを混ぜます)
◎セムーダ(チーズの1種)などなど
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住25年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。