秘密のドゥオーモ

写真館
05 /10 2011
フィレンツェの町の中心部、ドゥオーモ大聖堂)は巨大な建築物です。どこからでも見えそうな大きさ。ところが一歩裏道に入ると意外と見えないんです。道が細くて、入り組んでいるためです。

そこでドゥオーモが見える絶好の角度がこちら。中心街となるドゥオーモ南側ではなく、反対の北側。
vista di duono1
アカデミア美術館があるリカゾーリ通りも北側ですが、そちらからはクーポラ(丸屋根)が見えないんです。ドゥオーモ広場とサンティッシマアンヌンツィアータ(聖なる受胎告知)広場を繋ぐ、Via dei Servi通りから見たのが、この風景。

さらに進むと大聖堂がそそり立つ感じが増します。
vista del duono3

大聖堂広場はすぐそこ。
vista del duomo2
この通りは人通りも少なく、車もほとんど通らない閑静な場所です。
一般の住宅を比べるとドゥオーモの壮大さがよりわかりやすいですね。

見たことのないドゥオーモへ行ってみました。見学日記→「ドゥオーモテラスツアー」

コメント

非公開コメント

No title

ここから見るDuomoはうみも好きです。v-345
写真上手だなぁ~さすがですv-218

Re: No title

この通り、意外に広いのよね。メディチがサンティッシマアンヌンツィアータ教会に行くのに使っていたせいかもね。

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。