アグリツーリズモの休日~1~

写真館
06 /01 2011
トスカーナ地方のアグリツーリズモでの滞在の様子をご紹介します。
アグリツーリズモとは昔の農場を使ったホテル兼レストラン。イタリアではアグリツーリズモに泊まるお客様が非常に増えています。特にアグリツーリズモが多いのがトスカーナ州ですが、今回はシエナの南に車で30分ほど下った場所にあるTenuta il Santo(テヌータ・イル・サント)に宿泊してみました。テヌータは「農地」イル・サントは「聖人」という意味です。

ちょっと離れたところにあるレセプションでチェックインを済ませ、部屋のカギをもらって、車で5分の小さな「集落」santoに辿り着きます。
tenuta dei santi9

集落の建物が全て改築され、ホテルの部屋になっています。昔は周辺の農地で作業する人間や土地所有者が住んでいました。
tenuta dei santi11

部屋はごくごくシンプル。でも家具は年期がはいっています。
tenuta dei santi13

部屋には歓迎用のスプマンテ(発泡性ワイン)が用意されていました。
tenuta dei santi12

周辺を散歩してみると…のどか、ひたすら静かです。
tenuta dei santi10
牛、馬、鶏などが放牧されています。
ウサギも見かけましたが、あれは野生のウサギだったのでしょうか?

卓球台があるのは日本の旅館と同じ(笑)でしたが、それ以外にもバレーボールコート、さらにプールも…
tenuta dei santi1
プールの向こうにはトスカーナ地方の田園風景が広がっています。

とにかく何も考えずにのんびり過ごすバカンスにぴったり。「聖人」という名の土地に滞在する休日、次回は料理をレポートします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きゃーーー素敵素敵!
これぞトスカーナだわっv-344
こんなところでぼーっとしたいわぁ。
プールがあると入っても入らなくても贅沢な気分になるのよね~
アグリかぁ。
一回もしたことないなぁ。
是非今度機会があったら行ってみたいですv-354

うみさんへ

プールに入るのはちょっと寒かったので、足をつけてちゃぶちゃぶやってましたw
とにかくすごく清潔!プールサイドはバラの花が咲いていて、ゴミ一つ落ちてなかったよ。
そしてプールの向こう側は丘の斜面というか崖、見晴らしサイコーでした。

No title

素敵! いい所ですね。
こんな所でのんびり過ごしてみたいです。
車がないと行けませんか?

Re: No title

ここはシエナ~グロッセート間の国道に近いところでした。
車でないと無理です。アグリツーリズモは基本、車がないとむずかしいところが多いですね。
キャンティ街道沿いなら路線バスが通っています。

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。