アグリツーリズモの休日~2~

写真館
06 /01 2011
アグリツーリズモでの食事は基本的に、その土地のもの、季節ものを頂くことが多くなります。
シエナ近郊のアグリツーリズモTenuta il Santoでの食事はこのような感じでした。

アーティチョークのスフレ。ペコリーノチーズ(羊の乳からつくるチーズ)のソースがかかっています。
tenuta dei santi8
この土地はペコリーノチーズの名産地ピエンツァからも近いのです。

メインはcinta senese(チンタ・セネーゼ)の豚肉のグリルです。
tenuta dei santi7

チンタは「ベルト」セネーゼは「シエナの」という意味です。毛色が黒く、胸から背中にかけて白い毛が帯のようにぐるりと生えている豚の種類。トスカーナ地方の全ての豚の祖先の種と言われ、古代のエトルリア人がすでに飼育していました。古代ローマでは兵士の外征に食料として役立ち、中世の飢饉の時にも役立ったと言われます。

シエナのプブリコ宮殿に有名なフレスコ画、アンブロージョ・ロレンツェッティ作「善き政府」があります。良い政府に治められる田舎の風景にこの豚の様子が描かれています。1338年の作品です。

デザートは苺のババロアで
tenuta dei santi6
苺のつぶつぶがはいっていて、手作り感満点です。

昼食はブッフェ形式
tenuta dei santi3
アンティパストから、パスタ、肉、付け合わせの野菜。一人20ユーロで食べ放題です。

お腹が重たくなったらアグリツーリズモのプールサイドにもどって午睡。
tenuta dei santi2

暑くなったら、ちょっとプールに浸かって…
tenuta dei santi5

またこのアグリツーリズモでは1時間の乗馬体験も可能でした。
tenuta dei santi4
乗馬スクール用の馬なので、みんな大人しい馬ばかり。こちらは一人25ユーロの料金。先生の指示にしたがって、乗馬初心者が7人1グループで体験しました。

トスカーナ地方の自然を満喫できるアグリツーリズモ体験レポ、いかがでしたでしょうか。
次回は近郊のサンガルガーノ教会を紹介します。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お、美味しそう~~~ピエンツァはチーズ激ウマだもんね!v-354お肉も美味しそう!
何と言ってもデザート。ヤバイ!これは間違いなく美味しいでしょう!
素敵な休日を過ごせてよかったねv-344

Re: No title

ピエンツァのチーズ美味しいよね~
もう、この季節は空豆とペコリーノチーズと白ワイン!これが最強よね。
デザートは苺のつぶつぶがはいっていて、生っぽい感じが美味しかったです。
アグリツーリズモは仕事で何回も行っているけれど、プライベートで泊まったのはこれが初めてかも。
グルポンで二人一泊、乗馬レッスンつきで78ユーロ。(食事は朝だけついてました)

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。