大聖堂ドルチェ

おみやげにいかが?
05 /13 2012
大聖堂とシニョーリア広場を繋ぐフィレンツェのメインストリート、カルツァイオーリ通りにこんなお店があります。
duomo in dolce4
店構えも古めかしく、フィレンツェの老舗になります。トスカーナ地方のお菓子や結婚式用のお菓子コンフェット(伊語 confettura)を売っているのですが、その包装が目を惹きます。

フィレンツェの大聖堂(ドゥオーモ)や、サンジョヴァンニ礼拝堂、ジョットの鐘楼の形をした包装にお菓子が入っているんです。
「フィレンツェならでは」のお土産にもってこいだと思いませんか?
duomo in dolce1
問題は日本までどうやって形を崩さずに持って帰るかですが…
一回、中身を取り出して包装を丁寧にたたんで、帰国したらまた組み立てるしか方法がなさそうです。

甘い食後酒「ヴィン・サント」に、香ばしいビスケット「カントウッチ」と浸けて食べるトスカーナの伝統的なデザートも、ジョットの鐘楼の袋に入っています。
duomo in dolce3

またショーウィンドウには可愛い陶器の人形も飾られているのですが、あまり値段も高くなく、これもお土産候補のひとつにいかがですが?
duomo in dolce2

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。