初夏のアッシジとルッカ

写真館
06 /17 2012
フィレンツェでは夏に36度ぐらいまで上がるのが普通で、一番暑い時期は体感気温が40度ぐらいまで上がることもあります。5月末から6月初めは日射はかなり強くなってくるものの、日陰は涼しく、朝晩も涼しく、まだまだ過ごしやすい季節です。そんな時期に町を抜け出して、郊外の小さな町を訪れるのが好きです(ほとんどは仕事ですがw)

アッシジのサンフランチェスコ教会の遠景です。アッシジの町は山の中腹にあります。平野のほうからこの景色が見えるポイントは、数年前から観光バス駐車が禁止されてしまいました。この日は運転手さんが「ちょっとだけなら、いいよ」と言ってくれたので、お客様にとってもラッキーでした。
assisi1

サンフランチェスコ教会の正面。聖フランチェスコの遺体が眠っているこの教会は、カトリック信者にとって重要な巡礼地です。清貧がモットーであるフランチェスコ修道会に相応しく、質素な(大きさはかなりありますが)清純な雰囲気の漂うスタイルです。
assisi2

トスカーナ州のルッカの町。全長4.2kmの城壁で囲まれています。幅がある城壁の上は散歩道。
lucca1

ローマ帝国時代に町の中心の広場フォロがあった場所。大天使ミカエルに捧げた教会が建っています。サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。正面上部にアーチをずらりと並べたアーケードがある様式は、ピサ-ルッカロマネスク様式と呼ばれます。
lucca3

聖母子像の下につり下げられた洗濯物。なにかご利益がありそう?それともバチがあたりそう?ルッカの旧市街で見つけました。
lucca2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊藤裕紀子

イタリアのフィレンツェ在住24年目。フィレンツェ県とピサ県の公認ライセンスガイド。何年たっても知り尽くせないイタリアの魅力を追求中。個人旅行のガイド、通訳の依頼も請けております。